2006年03月26日

晴海大橋開通!

晴海大橋が昨日(3/25)開通し、渡り初めのイベントをやっていました。晴海大橋は、銀座から来た晴海通りが従来、晴海の元浦島ホテルのあった交差点で左折して豊洲方向で曲がっていましたが、そのまま直進して豊洲、有明と繋がる橋。

3〜4時の間が、渡り初めということで、早速、開通式の後、現地に行き渡ってみました。渡ってみると、晴海トリトンスクエア、晴海埠頭、豊洲の再開発地(豊洲ららぽーと)、レインボーブリッジ等がこれまで見たことがないアングルから新しい景色を見せてくれ新鮮。東京の新しい景色です。
昨日は天気も良く、風も少なくていい散歩日和でした。初めての晴海大橋を春のちょっと暖かい日に渡ったのはいい思い出になったと思います。これからちょくちょく散歩やジョギングに期待と思います。

060325_1520〜01.jpg
晴海側から渡りはじめたところ。この辺り、以前は晴海通りの延長上だけど行き止まりでトラックが休憩していたりするあまり車の来ない盲腸みたいな場所でした。

060325_1525〜01.jpg
近所の人、という感じの人が大勢来てました。人、ベビーカー、犬、自転車、みんな散歩を楽しんでいました。

060325_1525〜03.jpg
ここもデートスポットということになるのでしょうか。
勝鬨橋と比べると、頭上に鉄骨がないし長いし中央付近は結構高くて、こうやって手すりに肘突いて立つと海風が気持ちいい。

060325_1531〜02.jpg
海上消防の放水デモ。以前、晴海埠頭であった海上消防のイベントを見に行ったとき、このイベント一番の華とも言える放水の場面があまりにも短く(20秒もあったかな?)がっかりするよりびっくりしてしまったことがあります。しかし、今日は大盤振る舞いで、結構長く、しかも何回も。

IMGP6345.jpg

豊洲のゆりかもめ下の交差点。まだ車は通していないので、車道はがらーん。車道といえば、渡り初めというのは車道も歩ける、つまり歩行者天国なのかと期待して行ったのですが、そうではなくてちょっとがっかり。
でも、普通は海を見下ろして歩きたいでしょうから確かに歩道だけで十分。以前、川崎の方の高速道路の橋の開通の時は自転車ロードレースをやってました。マラソン大会とかあっても良かった。

IMGP6351.jpg
このアングルから見る晴海トリトンスクエアは新鮮だし、なんかかっこいいなあ。見直しました。ちょっと外国の街みたいというと大げさかな?
普通見ている勝どき側からだとごちゃごちゃした建物の向こうにビルがすくっと建っているのだけど、晴海大橋から見たらそのごちゃごちゃが無く、一皮むけた感じというのか。
写真見て思ったのだけど、晴海大橋のてすりってまっすぐじゃ無いんですね。場所によって橋の広さが変わったり、上がったり下がったり、途中でちょっと海にせり出しベンチのある休憩所になっていたり。場所によっていろんな表情を持っています。

IMGP6353.jpg
開発が進む豊洲ららぽーと。これが完成すると夜はライトアップされてさぞや綺麗でしょう。

IMGP6358.jpg
晴海側の海岸線は工事中でどうやら散歩できる道が出来る様でこれが出来ると、晴海〜晴海大橋〜豊洲と回遊できる水辺の散歩コースが出来ます。これは楽しみ。実は晴海にいて不満なのはウォーターフロントの街なのに付近に水辺でずっと繋がった散歩コースが無いことで、長くて数100m。そうじゃなくてkm単位の距離が欲しい。ウォーキングやランニングとか犬の散歩とかはそういう距離が必要です。例えば隅田川沿いにジョギングしようとすると、聖路加の前の隅田川テラスは一見よさげですが、上流に向かっていくとずっと隅田川沿いを走るのは無理で、橋があるたびに川沿いの道は途切れて、信号を渡り、橋の向こうに行くとひどい場合川に下りる道を探して住宅地の中を探し回るというランニングがいつの間にか街探検になってしまうということになっていました。
完成が楽しみ。

yakei.jpg

晴海大橋の夜景。最初僕は「今日はまだ街灯はつかないのか」と勘違いしてました。この橋の偉いところは、街灯が上に明かりを漏らさないこと。光害対策というのか。だから夜になっても目立たない。路面がぽっと明るくなっている程度。ライトアップされた橋が並ぶ隅田川とは違う作戦らしい。もっとも、それは豊洲ららぽーと側からレインボーブリッジを見たときに景色のじゃましないことという計算かも知れない。だとすると、晴海大橋はレインボーブリッジの脇役ということでちとさびしいかも。


posted by haruharu at 08:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 晴海周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中央区 晴海2 晴海大橋 2006年9月3日
Excerpt: 日本ユニシス本社ビル、IHIビル、豊洲センタービル、豊洲シエルタワーらが立ち並ぶその手前には、2006年10月開業の「アーバンドック ららぽーと豊洲」が見えます。三井不動産 「アーバンドック ららぽー..
Weblog: 夜景、夜明け、夕暮れの写真 「東京 4時32分 / Tokyo 4:32」
Tracked: 2006-09-03 10:54